暮らし・日常

2020年(令和2年)今年やりたいこと・すること一覧

明けましておめでとうございます。
2020年1月4日に「食費を節約する…」という記事を書きました。
なぜ新年1発目に食費を節約する記事を書いたのか。すごく不思議です。

本日は、2020年(令和2年)にしたいこと・することを自分のために記事にします。
サボりがちな性格なので、ブログにすることで、達成できればと思っています。

今年やりたいこと・すること一覧

128記事のブログを書く

毎日ブログを書くぞー!と2019年9月から始めたわけですが、4か月で書いた記事が70記事でした。最初は調子よく書いてましたが、やはり毎日は辛かったです。2019年12月の記事数は4記事…。このペースで書き続けると、2020年は50記事程度しか書けません。

2020年は、ブログ記事数を合計「200記事」にします。
12か月で割ると、月に10記事程度ということで多くはないですが、無理な目標を掲げても達成できないため、このような数字にしました。

50冊の本を読む

本を読むということは自身の成長に繋がります。色々な人の経験を知ることができたり、その人の人生を知ることもできます。知らない言葉を知ることもできますし、本はストレス発散にもなります。本は人間として成長させてくれます。

どちらかというと本が苦手なのですが、今年は頑張って読もうと思っています。個人的にはすこし頑張って「月に約4冊、1週間に1冊」のペースで頑張って読みます。※どんな薄い本でも1冊とさせてもらいます

身体を鍛えて体重+5キロにする

大人になると体を動かすことが減ります。
歳を重ねるごとに脂肪も増えてきます。今年は身体を鍛えて筋肉を増やし、体重を+5キロ増やし、体脂肪を10%以下にします。

身体を鍛えることはメリットがかなりたくさんあります。一番は「見た目が変わると幸福度が格段に増える」ということです。みなさんも鍛えることで自分を好きになってもらえたらと思います。

12人の知らない人に会う

毎月1人、知らない人と出会い、話をします。
仕事ではなくて、プライベートで会える人です。お金を払って行くところでもなんでもいいと思っています。例えば、セミナーに参加して参加者に会う、趣味のサークルに参加して同じ趣味の方に会う、バーに行って店員さんに会う、などなど。知らない人と喋ることは、自分を大きく成長させてくれるものだと思っています。

会う相手は誰でもいいというわけではありません。最近はSNSで知らない人と出会い、事件に巻き込まれるという事件も多いです。そのような出会いは危険ですので、やめておいてください。

12ヵ所の行ったことない場所に行く

毎月1か所、行ったことのない場所に行きます。
これは主に旅行や観光など、場所を目的としたものです。「世界遺産の○○○を見てみたい」「どこどこの大自然をこの目で見たい」などです。「スポーツジムに行ったことないから行く」とは違います。

12個のやったことないことをする

毎月1つ、やったことないことをします。
脳は使わないとどんどん衰えていきいます。今までと同じことをやってても脳は刺激を受けず、脳の成長はありません。手っ取り早いことは、やったことないことをやってみるです。でも単純にやりたいことをやるつもりです。

3つの資格や試験を受験する

遊んでばかりもいられません。今年は3つの資格や試験にチャレンジします。
大人になるとテストや受験がなくなります。あのハラハラした感じ。学生時代は苦痛でしたが、大人になると楽しめることができます。

服の量を半分に減らす

より少ないものでシンプルに生活するために、不要な服を減らします。
現時点で洋服の数が把握てきていないのですが、把握してから着ていない服を処分します。まずは1月中に衣類に関して、持ち物を把握してから減らす量を考えます。

最後に

生まれて初めて、今年やりたいことを書き出してみました。
毎年「今年は○○○をするぞ!」と決めるのですが、できたためしがありません。
今年ことは、色々なことに挑戦できればと思っています。
良ければ参考にして下さい。
以上